メロンパン 呉市

JUGEMテーマ:メロンパン

私のメロンパンバイブルである、東嶋和子先生著のメロンパンの真実にも大々的に取り上げられているお店。
広島に旅行時、絶対寄りたいと思っていたパン屋さんです。

お店の屋号は「メロンパン」、
会社名は「有限会社メロンパン」、
メロンパンを語る上で通らずにはいられない全国有数のメロンパン有名店です。

------------------------------------------

●メロンパン 169円

メロンパン

メロンパン

メロンパン

約250g

外しっとり
中フワ
甘め

こちらのお店の看板商品。
重さより値段の方が安いメロンパンが日本に他にあるだろうか。
それくらいずっしりとした250gのメロンパン。
練乳クリームのような懐かしい味のクリーム入り。
形は西日本特有のまくわ瓜型。
3日くらい日持ちするのもうれしい。
(買い溜めしたい。ちなみに私はお土産も含めて、5個買いました。)
トースターで焼くと、ビスケットがカリッとする。
パンというよりは白あんのおまんじゅうのようで、
月餅風に切り分けて食べたいところ。

------------------------------------------

●こっぺぱん 125円

メロンパンコッペパン

メロンパンコッペパン

外しっとり
中フワ
甘さひかえめ

いわゆる巷でいうところの『メロンパン』。
西日本、四国地方の一部では、メロンパンをコッペパンというとか。
関東で想像するコッペパンとはまた違う。
重さを量り忘れてしまいましたが、こちらも中はずっしりで食べ応えがあります。


------------------------------------------

●平和パン 169円

メロンパン平和パン
メロンパン平和パン
メロンパン平和パン

外しっとり
中フワ
甘め

メロンパンのアレンジ版。
カステラ生地を練り込み、ジャムをサンド。
広島ならではの願いを込めたネーミングも印象的。
また、こちらのお店はパッケージもレトロな雰囲気があってかわいい。

------------------------------------------

メロンパン (有限会社メロンパン)
広島県呉市本通7-14-1
0823-21-1373
営業時間    6:00〜17:00
定休日    日曜

------------------------------------------