みどりや 伊豆の国市長岡

JUGEMテーマ:メロンパン

 

創業約50年、順天堂病院の隣に構えるパン屋さん。

添加物を使わないホームメイドな昔ながらのパンを展開。

店内はいつも人だかり、スタッフの方も多い。

3色ロールパンや昔ながらのクリームパン、

チョコパンなどが有名。

 

私が小学生の頃おばあちゃんが順天堂病院に通っていて、

お土産によくみどりやのパンを買ってきてくれた。

懐かしい想い出のパン。

そこにはいつの時代も変わらない温かさがある。

 

------------------------------------------

 

●メロンパン 170円

 

 

 

約74g

直径約116mm

高さ53mm

 

外サク

中弾力もっちり

やや甘め

 

アルミの敷き紙付き、その為ボトムはしっとり。

トップに緑のシュガーアイコンがついているのも、「みどりや」ならでは。

サクサクのビスケットはかぼちゃのような真っ黄色で、

グラニュー糖がたっぷりかかっているが、

中生地は甘みなしの為、トータルではしつこい甘さではなく良い。

また、キメの細かい中生地は弾力がすごい。

噛んだ後、生地が跳ね返ってくる。

高さもある為、口を開けるのにもいっぱいいっぱい。

 

------------------------------------------

 

●クリーム入りメロンパン 170円

 

 

 

約86g

直径約92mm

高さ54mm

 

外とてもしっとり

中フワ

甘め

 

アルミの敷き紙付きで、ビスケットもボトムもしっとり。

卵をビスケットに充分に染み込ませ、

また中にはカスタードクリームがたっぷり。

メロンパンというよりは、クリームパンに近い。

でも、お店の方がメロンパンと謳うのであれば、これはメロンパン。

 

-----------------------------------------

 

みどりや

静岡県伊豆の国市長岡1118

055-947-0721

営業時間 8:00〜18:30

定休日  日曜、祝日、第2土曜

 

------------------------------------------


コメント